スタッフブログstaff blog

2014/11/11

『糖』とうまく付き合う♡

江南市でダイエットプログラム・腸内美容を
行っております!B-cureの平川です♪






こんばんは('ω')ノ


最近、空気がすんできたので


星がとても綺麗に見えます♡
(田舎だからかな。)


冬が近づく匂いが好きです♡


食欲の秋もじきに終わりをむかえそうですが


皆様は普段から好きなものを食べていますか(^^♪


人が太る最大の原因はストレスだそうです(゚Д゚;)


我慢のしすぎは良くないけど


甘いものや油っこいものの誘惑に負けてしまう(..)


そんな方が多いはず!!!


私も大の大の甘党なのですが


今回、食育の『糖』のイベントに参加してきまして


すっごーーーーーーーーく


勉強になり皆様にぜひぜひ知っていただきたい


と思いましたので


朗報お届けします\(^o^)/わーーい


そしてこんな素敵なお野菜のプレートも


いただきました♡



この後、関係してくる


てんさい糖でつくったぜんざいや


甘酒のスムージーや蜂蜜のシャーベットなど


学びながら満腹に\(^o^)/


出していただいたお野菜も旬のもので


ディップして生のままいただきました★


基本的に旬のお野菜を食べていたら


太らないそうです( ゚Д゚)








世の中の女性は誰しも「美しくなりたい」


と一度は考えると思うのですが


美しさの基本は健康であること!


これ!第一条件です★


自分の体は何からできているかと考えたときに


答えは一つですよね('ω')ノ?


そう!食べたものです!!!


良い食事は細胞や内臓、血液などが健やかになり


内側から身体もお肌も満たされ


美しさの土台を作ってくれます♡





『食』と言うのは『人』を『良くする』と書きます!


良いも悪いも全て含めて【食を知る】ということは


美と健康の秘訣になるはず\(^o^)/


そこで!


今回は先程言ったように『糖』なんです!


ダイエットしよ!ってなった時に


皆様は糖分を避けますよね(/ω\)?


だけど我慢するとストレスになる。


そうすると結果的にリバウンドしてしまったり


バランスが崩れて体調が悪くなってしまったり(/_;)


糖分をなくしてストレスを溜めるのではなくて


糖と上手にお付き合いしていただいて


心身ともにストレスフリーな身体を目指しましょう♡





と言うことで。


お砂糖ってたくさん種類があって


さらに色んな役割があるそうなんです!


役割まで考えたことってなかったです( ゚Д゚)


お肉を柔らかくしたり、旨味やコクを出したり


メレンゲや生クリームをしっかり泡立ててくれたり


風味を保ったり、焼き色をつけたり、、、



他にもいろいろ★


これはお砂糖の良い部分ですね^^


ただ注意したいのが


お砂糖の種類なんです(´・ω・`)


白砂糖が徐々に問題視されている近年ですが


なんで白砂糖がΣ(・ω・ノ)ノ!


の思いにお答えします。受け売りですが(笑)


白砂糖って真っ白ですよね???


あれは真っ白にする工程で


ミネラルやビタミンなどを取り除いて


精製してあるそうです。


さらに陰性の食材(暑い所で太陽に向かってのびる食材)


なので身体を冷やしてしまいます。


常用は避けたいですね(;・∀・)


他にも血液を酸性にし抵抗力を下げたり


血糖値が急激に上がるので


肥満や糖尿病になりやすくなってしまいます(゚Д゚;)


代謝の過程で


カルシウム、ビタミンB1、ミネラルが


消耗しやすいのも白砂糖なんです(´・ω・`)


糖化により老化や


骨や歯や血管のカルシウムを奪っていくのも、、、


この糖化!!!


戻すのに14、5年かかるそうです。


骨の場合だと117年Σ(・ω・ノ)ノ!生きてない。


なので白砂糖のとりすぎで糖化するのは


なるべく防ぎたいですよね。


ちなみにGI値の低いもの


つまり血糖値を急激にあげないようにすれば


糖化を防げるそうです^^


食物繊維を多くとったり、食べる順番を気を付けたり。


ブルーアガベシロップってお存知ですか?


これは植物からできた自然甘味料で


GI値がとても低いのに


甘さは糖の2倍もありくせがないそう★


アピタに普通に売ってました(笑)


てんさい糖も最近は使われる方が多いと思うのですが


甘さ控えめで


北海道で大根からつくられてる糖なので


身体を温めると言われています★


さらに甘酒!!!これは天然発酵甘味料


腸も元気にしてくれていいものばかり含んでいます(^^♪


栄養ドリンクより甘酒を飲んだほうが回復も早いとか!


私はさっそくシェイクに入れて飲みました★


どんな糖でも過剰にとるのは


オススメできないので要注意※



そして白砂糖よりもできるだけ控えたいのが


人口甘味料!!!!


何かを購入するときは


成分表示をチェックされるといいかもです(..)





白砂糖をお使いの方も


決して絶対ダメ!!!と言うことはありません^^


とる量や使い方を気を付けていただいて


もし、使う糖を白砂糖から変える場合


今の白砂糖に徐々にてんさい糖などを


加えていきゆるやかに変えるのがベストです★


どうせなら身体のことを考えて


プラスの要素が多いものを使いたいですよね♥





ここまでで


だいぶ書いてしまいましたが(..)


長い分を読んでいただきありがとうございます!


B-cureでは皆様が健康で美しくなりたい


思う気持ちを全力でサポートしたい!と


日々、情報を発信しております\(^o^)/


まだまだお伝えしたいことがありますが


長すぎて苦情がきそうなので


またの機会にします(笑)


気になる点などございましたら


お気軽にご連絡いただけたらと思います(・∀・)











砂糖の代わりに蜂蜜を使ってる 平川でした♪

 

投稿者 株式会社ヒダカファミリー

メールからのお問い合わせ

上部に戻る